自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2024.06.06

理想のおうちづくり計画④家事効率向上!:ランドリー計画

こんにちは。設計担当の榛葉です。
雨が続くと、憂鬱な梅雨入り宣言がいつとびだすかとソワソワしますね😓
梅雨時期の困りごとといえば洗濯


ということで…
家事効率向上第二弾は、

ランドリースペース

についてお話していきたいと思います😊

 

 

 

洗濯と一言で言えど、①洗う→②干す→③たたむ→④しまう それぞれの作業工程がありますよね。
日々こなしているこの作業も各家庭で違いがあります。
それを見つめなおして間取りを考えることが家事効率向上につながります😊
ではさっそく、ご自身の洗濯スタイルを一緒に考えてください。

 

①洗う
洗濯する時間帯はいつでしょう?
 -朝・昼・夜
ex.朝ご飯の支度をしながら洗濯物を洗って午前中に片付けたい
  夜のお風呂の際に洗濯物を洗って干す 等

私は後者です。子供が小さく家にいる時間が長かった時は朝でしたが、
今は子供たちの送り出しと自分の準備とで朝の時間はなるべく余裕をもちたいなと思い、夜になりました。
このように、自分の家事スタイルや理想を考えてみてください。
そうすると、私のような洗濯スタイルでは必ずしもキッチンの近くにランドリースペースを確保しなくても良いのかな?
との考えにもなりますよね🤔


②干す
乾かす方法は?
 -外干し・室内干し・乾燥機使用
この項目は必ずしも一項目にあてはまる事ではないかと思います。
ex.夜に室内干し→朝に外に出す
  タオル類は乾燥機使用/衣類は室内干し 等

外干しがメインになるのであれば内外のつながりも計画に含まなければなりませんし、
乾燥機の使用があるのであればスペース確保をしなければなりません。


③たたむ
たたむ?かける?
 -たたみ収納・ハンガー収納どちらが多いか

この項目もどちらもあるかと思いますが、どちらが多いかで設備がかわってきます。
ex.たたみの為に小上がりスペースを作る
  ハンギングできる容量を増やしたいので二段のバーを設置する 等


④しまう
しまうところは?
 -集中収納・各所収納

ファミリークローゼットといった集中収納をご希望の方は③→④が近い方がいいですよね
省スペースでランドリーとクローゼットを兼用とする間取りも増えています。

我が家は、たたむのがめんどくさい!でも…ハンガー収納できるスペースが少ない為に仕方なくたたんでいる😫という現状なので、大容量のハンガー収納が欲しい!と思っています。


⑤その他
部屋の構成は?
 -脱衣・ランドリー・クローゼット独立
  脱衣兼ランドリー
  ランドリー兼クローゼット
前述しましたが、兼用する間取りも多い為にどの形があっているのか検討が必要です。

必要設備は?
 -洗濯機・乾燥機・除湿器・サーキュレーター・スロップシンク 等
洗濯機と書きましたが、脱衣・ランドリーどちらに洗濯機を置くのかといった計画も必要になります。


こうして書き出してみると、洗濯一つでも考える項目がたくさんありますね🤔
住まい方は人それぞれ。本当に十人十色だなと思います。
最後に、それぞれのニーズに合わせた施工事例をご紹介させていただきます↓↓↓

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆たたむ作業をしやすくする為に小上がりの畳コーナーを設置。安心して洗濯物が取り込めます。

 

 

 

 

 

 

 

⬆雨天時でも干せるテラスがある為に、室内干しスペースはあまり必要がないということで、浴室の物干し乾燥で対応。浴室横は収納になっているので楽にしまうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

⬆ベランダにつながる子供のプレイスペースの窓際に奥様のご希望で室内干しスペースを確保
晴天・雨天でも干す場所はあまり変わらないように計画されています。

 

奥右手側が洗面脱衣

手前がクローゼット、奥がランドリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆脱衣→ランドリー→収納が行き来できるように計画されています。
室内干しがメインになる為、ランドリーは量が多くても対応できる様にバーを二列に配置しています。

 

他にも素敵なお家をご紹介していますので気になる方は↓↓

瀧口建設の施工事例はこちらから👈

住宅のプランニングは、生活をイメージすることが最も大切だと思います。
現在の問題点、これからの住まい方、未来をイメージしながら

ご家族で理想の住まい方を話し合ってみてください😊

理想のお家づくり計画のバックナンバーはこちらから👈

 


設計

子育て奮闘中。海が大好き。

大海原のようにおおらかな心で子育てをしたい!理想は!

 

 


瀧口建設のリンク一覧です。InstagramやX(旧Twitter)、Youtubeもこちらからご覧いただけます。イチオシ情報も見られます!

瀧口建設 lit.link(リットリンク)


LINE公式アカウントでお友だち募集中です!ぜひお友だちになってください!資料請求も簡単にできます!

 

友だち追加

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP