自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2021.10.06

かわらばん 10月号発行しました

早いもので、もう10月なんですね・・・時間の過ぎ方が早すぎて恐ろしくなります💦

毎月、月初めに発行している「かわらばん」の10月号を発行しました。

事務所の西側のチラシボックスに入れてあります。

お近くにお住まいの方、気になる方は、ぜひ手に取ってみてください。

裏面の記事から、少しご紹介します。


【秋から冬に気になる、かぼちゃの雑学】

かぼちゃは、ハロウィンでもおなじみ。冬至に食べると良いといわれ、ビタミンなど栄養豊富なところが魅力。かぼちゃの語源は諸説ありますが、カンボジアの産物としてポルトガル人より日本に伝わり「カンボジア瓜」の瓜がとれ、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になった説があります。かぼちゃの収穫は夏頃と言われていますが、保存がきく野菜なので秋以降にもよく見かけます。良いかぼちゃを見分けるポイントは色が濃く、ずっしり感があるもの。ヘタが乾燥し、そのまわりがくぼんでいるものが完熟のサインです。カットタイプは果肉の色が濃く、切り口が鮮やかでワタが乾いていないものがおすすめ。保存は、直射日光を避け、風通しの良い場所に置くと良いそうです。カットしたものは、傷みやすい種とワタを取り除いてからラップをかけて冷蔵庫へ。


いかがでしたか?

また少しずつご紹介したいと思います。お楽しみに!

--- written by masumi ---

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP