自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2021.10.08

スポーツの日

来週の月曜日10月11日は、多くのカレンダー上では、スポーツの日ですね。

ですが、今年に限っては、東京オリンピックの関係で7月23日に移動されましたので

10月11日は祝日ではなく、平日となります。

 

このスポーツの日、そもそもは体育の日とされていた祝日です。

1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を 

1966年(昭和41年)に「体育の日」として国民の祝日に制定されました。

開会式が10月10日になったのは、この日が晴れの特異日だったからだそうです。

それが、現在では10月の第2月曜日とされ、名称も「スポーツの日」と改められた

ということですが、1961年(昭和36年)にスポーツ振興法で10月の第1土曜日を「スポーツの日」と制定していたそうですよ。

 

 ---ご存じでした? 私は知りませんでした~💦

 

体育をスポーツと言い換えるのは、「スポーツ」は「体育」より広い意味を持ち、自発的に楽しむことを含むから、ということです。

 

 ---なるほど。

 

2020年(令和2年)その趣旨は

体育の日の趣旨 

 「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」から

スポーツの日の趣旨

 「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」

に改められたそうです。

 

 

気候も暑い時期を超え、身体を動かすのに気持ちのいい季節になってきましたね。

日頃から運動不足の私も、少しスポーツを楽しむ時間を作れたらいいかな、と思います。

みなさんは、どんなことをされているでしょうか?

軽いものから、なにかおススメを教えていただければうれしいです。

 

【スポーツを楽しみ】には、スポーツ観戦も含まれるんでしょうかね?(笑)

---written by masumi ---

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP