自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2021.08.24

ZEH に注目が集まっているそうです

先日、業者さんと何気ないおしゃべりの中で伺った話ですが、

この頃、ZEHを検討される方が増えていると・・・ 

 ※ZEH・・・ゼロエネルギー住宅のこと。

ただお値段がどうしても上がってしまうんですよね、というお話。

 

でも、それは、単純に目に見えているお値段なんですよね。

家は建てて終わりではなくて、そこで生活が始まるのです。当たり前のことですが。

生活が始まると、

 ①水道代、電気代、ガス代といったライフラインにかかるお金。

 ②家や家財にかかる保険料。

 ③土地と家にかかる税金。

などというお金がかかってくる訳ですが、ZEHにした場合、①と②がお安くなってくることをご存じの方、そういう方がZEHを選ばれるらしいのです。

また、弊社では大規模改修、リセット住宅と呼ばれるリフォームがあるのですが

そちらですと③の一部も新築に比べて抑えられます。

長い目で見ると、忘れてはならないのがメンテナンスにかかるお金です。

そうしたこともよく考えて、建築費、

もちろん高ければいいというものでもありません。

が、

安いと思ったものが本当に安いのか、もしかしたら実は高いことになるかもしれない、という笑えないお話です。

 

私は、はっきり言ってまだ住宅業界に経験が浅いので詳しくお話しできませんが

もっと詳しくお聞きになりたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

※資金計画については、FP相談もご案内できます。

 

緊急事態宣言が出ている現在、外出を控えたいという方もいらっしゃると思います。

リモートでのご相談も対応していますので、お気軽にご予約ください。

こちらから、ご予約できます。

リモートでの打合せに対応しています|瀧口建設株式会社|浜松の注文住宅/自然素材を生かした家づくり (takiguchi.net)

 

もちろん、直接お電話いただいても結構です。

ご予約お待ちしております。

 

--- written by masumi ---

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP