自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.08.23

深夜に、包丁を研ぐ。

包丁を研ぐ

 

東京オリンピック選手の中に、集中力を高める目的で、

包丁を研ぐという選手が何人かいる記事が、目に留まりました。

 

戦国時代ならば、武士の魂の刀を研ぐになるような感じですが、

平和な現代。料理包丁を研いで、精神統一を図る。

使い方によっては、凶器となってしまう刃物。研ぎあげると

魂が入り込む。その様な感覚に近いものを感じます。。

 

月曜日の早朝。まだ暗い闇夜の時間帯。奥方は、寝静まっています。

何を思ったか、包丁を研ぎたくなり、久しぶりに、文化包丁・刺身包丁

研いでみました。砥石は、棟梁から譲っていただいた、仕上げ用のカンナ用の砥石。

 

 

研ぎあげると、やはり切れ味抜群。

冷蔵庫から、試験切り。キャベツの千切りがいっぱいとなりました。

集中力を高める。研ぎ渡る包丁の刃を見る時、刃先の光具合が、切れ味に

繋がっている。

切れる仕事が出来ているか。個人的には、まだ研ぎ方が足りないような

気持ちがしています。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP