自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.07.24

90歳を超える ご高齢者の工事依頼に遭遇して

【ご高齢者の工事依頼に遭遇しました。】

 

事務所に、新築工事をお願いしたいと、ご高齢の方が、見えられました。

建て替え希望の様です。車運転を避けなくてはいけないご高齢の方です。

90を超えられているお歳です。

奥様が、病気静養中で、近々自宅に帰宅されるとの事で、担当医師から、建物の

空気環境を良くするように、忠告を受けたようです。

ご主人様は、主治医先生のお言葉を信じて、受け入れてしまい。

建替えをひとりで決めてしまいました。

 

 

弊社としては、お仕事をいただける事は、嬉しいのですが、今回は、建替新築の

ご依頼は、辞退しました。というよりは、ご高齢者に対しては、問題点をクリアする

提案をしました。プチリフォームに切り替え提案しました。

 

ご高齢者にとっては、現金は大切なものです。軽率な使用は避けるべきだと考えます。

仮に、今後10年継続生活していく中で、預貯金をすべて使ってしまい。建物に現金財産を

すべて、投入して、将来困ることはないでしょうか。軽率な判断は、許されません。

お子様、ご親族からは、厳しいお言葉が、発せられると思います。

 

ご本人は、5年住めれば良いとおっしゃっていました。

プランが決まり、資金計画がたてば、工事着手は可能です。しかし、ご高齢者の判断能力が

正しいものなのか疑問も残ります。お話には、説得力もあり、奥様思いのあるご主人様の気持ちは、

強く伝わってきてはいます。困った状態です。

 

今後、ご高齢者の住宅建替工事は、増えてくるとは、思われますが。

判断能力に問題ないか。単に年齢だけでなく、認知能力問題が、問われてくると思われます。

仕事をする工務店は、お客様にとってベストな工事手法を選択し、

倫理感のある仕事を意識しないといけないと思います。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP