自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.02.14

森町見学会 2日目を迎えます。

【間取りのパーミネーション 】

図面を書いていくと、いくつかの法則組み合わせがあることが分かってきます。

順列組み合わせ。学生の頃習った記憶がよみがえってきました。順列組み合わせ。

方程式を解くようなイメージ。

 

こんな例題があります。

3 枚の異なるカード A,B,C から 2 枚選んで並べる場合の数を求めよ。

その答えは、

m P n =m(m−1)⋯(m−n+1)=m!(m−n)!

mPn=m(m−1)⋯(m−n+1)=m!(m−n)!

 です。上の例では 3 P 2 =3×2=6

3P2=3×2=6 となっています。

3パーミネーション2 イコール6

順列組み合わせからすると、6通り。

 

建築の世界で間取りの組み合わせは、6通りにはならないはず、無限です。

趣味趣向の領域があり、同じ条件設定であっても、担当者ごとに、図面イメージは変化してきます。

社内においても、年代。個性により、同じ条件設定であっても、仕上がり具合が変わって来る。

不思議な現象。規格住宅を扱っているわけではなく、オーダー世界のお話。

家造りは、奥が深い。でも、家造りにおいて、組み合わせの法則は、存在している感じがする。

 

本日、森町 完成見学会 2日目を迎えます。

幾つかの成功事例が組み合わさり、建物を具現化できています。

弊社の作品事例として、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。

 

『森町 木の平屋 リセット住宅』

日程   2月13日(土) ~ 14日(日)

場所   周智郡森町城下477-4

マップ情報は、こちらからどうぞ。

https://goo.gl/maps/5Tee4BR8jtZbnSP5A

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP