自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.08.23

 標準仕様は、耐震等級3の住宅

 

目指す建物基準 耐震等級3が標準

 

建物を計画するに当たり、目ざす建物のレベルをどこまで高めるか。

大切なポイントとなります。

 

新築住宅の場合は、当然許可基準があります。

構造面にあたっては、幾つかのチェックポイントがありますが、

評点制度を理解していくとおくと、解りやすいです。

 

評点 1.00 ⇒ 耐震等級1

評点 1.25 ⇒ 耐震等級2

評点 1.50 ⇒ 耐震等級3

 

解りやすい基準ですね。図面と建物価格。どこを目指して家造りをするか。建物は、

許可基準の建物の上には、ZEH住宅があり、太陽光を搭載して、ゼロエネ住宅を目指します。

 

ZEHの上もあります。

HEAT20 G1、G2  大きな目標値となります。

弊社の目ざす住宅は、外皮計算 UA値 0.56  C値0.5

 

 

耐震施工だけでなく高性能な、断熱性能を身に付けた住宅が可能となります。

HEAT20の住宅は、断熱性能に優れていますので、弊社も、取組しています。

また、全館空調システムのパッシブエアコンは、相性抜群です。

 

当然、価格面との照らし合わせも重要なポイントなりますかの゛、建物金額は

表面的な、イニシャルコスト以外の、水面下に隠れている。固定資産税。

火災地震保険料。借入金利の優遇制度。登録免許税の軽減。いくつものの

メリットがあります。建物維持費にも、関係性が、現れてきます。

 

車に例えると、価格の安い車を購入しても、ガソリン燃費の悪い車は、当然ガソリン代。

維持コストがかかります。ハイブリッド車でしたら、航続距離は伸びて、お財布に優しい

車となります。建物もまったく同じです。

 

日本は、2020年省エネ住宅を国会で義務付け、決定していました。

ところが、2018年12月 突如、中止を国会で議決され。ダッチロール

しています。

地元密着の工務店としては、法は変わってしまったけれども、どの様な家造りをしていくか、

目指す建物は何か。問われれば、瀧口建設の目指す建物は、

耐震等級3のHEAT20 G1、G2レベルの建物が、目標とする建物となります。

 

弊社は、高気密高断熱住宅 スーパーウォール工法を採用して、パッシブエアコン搭載が、

標準仕様として、お客様に、建物ご案内をしています。

 

建物は、大きな買い物。まずは、どの様な建物を目指していくか。

建物は、高性能に、建物は、エネルギーロスの無い、間取りの工夫

大切なポイントなります。

 

【弊社の取り組んでいる建物は、この様な建物になります。】

 施工事例を、掲載しています。どうぞご覧ください。

https://takiguchi.net/works/post-5431/

https://takiguchi.net/works/post-4511/

https://takiguchi.net/works/post-34/

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP