自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.08.02

大規模改修工事 と ライトプランの取組

 

【大規模改修工事と ライトプランの取組】

弊社の大規模改修工事に対する取り組む姿勢として、フルスケルトン解体して、工事を進める 

リセット住宅があります。

 

築年数が30年から40年程、経過した建物を、上棟時の状態に戻す。

柱と梁の骨組み状態に、スケルトン状態に戻して、補強計画。断熱改修工事を進める。かなり、

ヘビー級的な工事を行っています。        費用は、掛かります。慎重なる判断が求められます。

それでも、建替新築工事と比較検討すると、固定資産税。建物維持費用。

光熱費。補助金活用等、内容によっては、1000万円近い、メリットが出てくる

事例も、出ています。

 

築年数が10年~20年の建物に対しては、すべてをヘビー級  工事をすることに対しては、慎重なる

判断が求められます。資金計画も、重要なポイントとなってきます。

無理のないご計画をお勧めいたします。

 

もうひとつ。

リセット工事は、価格調整が出来る工事にもなっている事に、注目です。

施工区分を考慮し、しっかりした施工計画を立て、重点的に、改修工事を進めていく工事手法です。

 

2F建て建物の場合には、1階部分のみ大規模改修工事。2Fは、耐震補強は

するものの、工事内容は、プチリフォームに留めおく。いわば、ライトプランの工事計画も可能です。

 

事情で、建替え新築が出来ない建物。親の建物であるが故、建物解体を許されない場合など

思いのほか需要がある分野のお話です。外科的手術を要するリセット住宅。

建て主様には、家造りにより、幸せになっていただくことが、最終目標となっています。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP