社長ブログ 2020.07.30
【 問合せ 】
事務所に問合せの電話が増えてきているのを感じています。
ネット社会をして反映しています。弊社は、地元密着の小さな工務店。
地元の住宅会社です。新築工事とリフォーム工事を中心に、建物性能に
こだわっている工務店です。耐震性能と温熱環境に、力を入れています。
住宅計画の際には、まず第一に、耐震を考えるべきです。
新築の場合は当然ですが、築年数経過している建物。特に、昭和56年
以前に新築された建物 (築40年) は、古い建築基準法で建てられている
ので、要注意です。脆弱です。
建物強度は、通信簿の点数の様に、数値化出来ます。
評点制度です。新築建築許可をとるとおおむね、評点1.0が与えられます。
建物評点は、許可基準よりも、上げる事も出来ます。
基準より1.25倍 1.50倍と建物を強くしていく事が可能です。
1.25倍で、耐震等級2.。 1.50倍で、耐震等級3となります。
1.50倍まで強度をあげていくと、長期優良住宅として、認定され
固定資産税が5年間1/2となったり、借入金の金利が安くなったり、
地震火災保険料が、安くなったり、不動産取得税、登録免許税が安くなったり、
メリットがあるわけです。
リフォーム工事においても、強度をあげていく事により、ハードルは高くなります
が認定長期優良住宅を取得できます。
このようなチャレンジをすることにより、国交省から、補助金採択を受け
補助金活用が出来る様になります。
弊社の取り組んでいる大規模改修工事。リセット住宅は、この制度に
該当して補助金を受ける事が可能となっています。
この制度を利用される、工務店は、かなり少ないと思われます。
なぜか。理由は、はっきりしています。
面倒くさい。手続きが、難しい。工期が延びる。
直して使うより、建替えた方が、早い。そんな、理由だと思われます。
弊社も、いろいろ経験して回り道をして、技術を習得して来ました。
ようやく、皆様の希望を叶える事が出来るまでの状態になりました。
成長して来ました。
多くの皆様に、お伝えしたい内容が、いっぱいあります。
ご興味ある方には、進んでお伝えしていきたいと思います。
ご希望があれは、何なりと申し伝えください。対応させていただきます。