自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.07.30

問合せに対応する。 

【 問合せ 】

 

事務所に問合せの電話が増えてきているのを感じています。    

 

ネット社会をして反映しています。弊社は、地元密着の小さな工務店。

地元の住宅会社です。新築工事とリフォーム工事を中心に、建物性能に

こだわっている工務店です。耐震性能と温熱環境に、力を入れています。

 

住宅計画の際には、まず第一に、耐震を考えるべきです。

新築の場合は当然ですが、築年数経過している建物。特に、昭和56年

以前に新築された建物  (築40年) は、古い建築基準法で建てられている

ので、要注意です。脆弱です。

 

建物強度は、通信簿の点数の様に、数値化出来ます。

評点制度です。新築建築許可をとるとおおむね、評点1.0が与えられます。

建物評点は、許可基準よりも、上げる事も出来ます。

基準より1.25倍 1.50倍と建物を強くしていく事が可能です。

1.25倍で、耐震等級2.。 1.50倍で、耐震等級3となります。

1.50倍まで強度をあげていくと、長期優良住宅として、認定され

固定資産税が5年間1/2となったり、借入金の金利が安くなったり、

地震火災保険料が、安くなったり、不動産取得税、登録免許税が安くなったり、

メリットがあるわけです。

 

リフォーム工事においても、強度をあげていく事により、ハードルは高くなります

が認定長期優良住宅を取得できます。

このようなチャレンジをすることにより、国交省から、補助金採択を受け

補助金活用が出来る様になります。           

 

弊社の取り組んでいる大規模改修工事。リセット住宅は、この制度に

該当して補助金を受ける事が可能となっています。

 

この制度を利用される、工務店は、かなり少ないと思われます。

なぜか。理由は、はっきりしています。          

 

面倒くさい。手続きが、難しい。工期が延びる。

直して使うより、建替えた方が、早い。そんな、理由だと思われます。         

 

弊社も、いろいろ経験して回り道をして、技術を習得して来ました。

ようやく、皆様の希望を叶える事が出来るまでの状態になりました。

成長して来ました。

多くの皆様に、お伝えしたい内容が、いっぱいあります。

ご興味ある方には、進んでお伝えしていきたいと思います。

ご希望があれは、何なりと申し伝えください。対応させていただきます。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP