自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.07.27

周智郡 森町で、工事させていただいてます。     リセット住宅

周智郡森町で現場スタート

 

森町で、現場が動き始めています。

お客様とは、初めて手掛けた第1棟めの大規模改修工事での完成見学会が出会いとなっています。

長い打ち合わせをしてきました。

築46年の建物を直して再生しようとしています。

瀧口建設は、リフォーム会社と思われるくらいリフォーム現場が増えてきました。

 

大規模改修工事の現場が増えてきています。難しい工事が増えて来ているように感じます。

難しいリフォーム工事の依頼がけっこう続いています。

施工については、納まりの問題に悩まされている日々の連続です。

 

現在の状況は、ホームページをご覧になって問合せの電話と問い合わせのメール。

地元の小さな工務店が、必死になって対応させていただいています。

ありがたいことです。

 

築年数の経過した建物をスケルトン解体していくと、建物の傷んでいる箇所の共通点を

発見出来ます。水廻りは、ほとんどの建物で、腐れ、白蟻被害。結露の影響を強く感じます。

柱が、土台が朽ち果て、木材が存在していない例もあります。驚きの現実に、目を疑うほどです。

 

築年数の経過した建物は、木材加工が、大工棟梁による手刻みによる建物がほとんどです。

野物梁が楽しみで、天井裏に隠れているのを、見える梁として、再生していきます。

機械によるプレカット加工には、刻み間違いをなくすメリットがありますが、野物加工が

難しいので、機械によるプレカット梁加工は、出来なくなってきています。

野物梁は、磨きあげられ、レトロな感覚を楽しむことが出来ます。

今回の建物には、野物梁の一部は、皆様の目にも、触れる事成る予定をしています。

見学会を予定していますので、お楽しみとしてください。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP