自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.01.28

節分を前に、今一度 家造りの基本を考え直してみませんか。

建物工事を計画されている皆さんから、何から始めたらよいのか、聞かれる時がよくあります。

建物間取り。資金計画。デザイン。素材。皆さん価値判断基準が、違います。

弊社は、地元に密着した工務店。ハウスメーカーとは、明らかに違います。

 

木造住宅には、良い点がいっぱいあります。木には、生命力があり、木のパワーがあります。

昔の家は、家が完成すると、桧の香りがして、心地よい思いがありました。

近年の建物は、化学物質の香り、接着剤の臭い。化学物質過敏症にて、苦悩される方も目にします。

 

これからの建物は、地震対策は当然。また、光熱費を抑えるランニングコストを考慮した家造りは、必須条件と

なっています。

弊社の家造りにおいて、重要視している点として、運気を意識するところがあります。

ボタンのかけ違いが、運気の悪い土地購入に繋がり、相性の悪い業者との出会い。

家相学的にも、良く無い間取りを選択してしまい。建物着工。

とどめは、方位転居がまったく考慮されていない引っ越し。

こんなはずではなかったのに。と

苦労されている方も、いっぱい目にします。

 

家造りには、タイミングが必要。

大きなお金の動く住宅計画です。失敗は許されません。

今一度、原点に立ち戻り、しっかりした家造りを計画する事です。

家造りとは、家系づくりと断言できます。

親から子へ。子から孫へと。繋いでいけるような、家を守っていくような発想が、必要ではないかなと、

思う次第です。

 

当然、先祖供養は、大切であり。感謝の気持ちで、家造りに向かった時、必ず賛同者が現れ、

成功に至るはずです。

家造りには、不思議な現象がいっぱい発生します。

家造りには、守っていかねばいけないルールもいっぱいあります。

少しでも皆様にお伝えしていかねばと、節分を前に、強く思う次第です。

木を見て、森を見ず。

物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うことは、避けるべきです。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP