自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2019.11.17

名古屋城 見学

娘との結納式の前に、久しぶりの名古屋城訪問。

少し時間を早めて、夫婦にて、名古屋城の見学も行っています。

 

名古屋に出向くケースは、ありますが、時間を掛けてゆっくりと名古屋城見学は、

中学校の卒業旅行以来ではないかと。

 

名古屋城は、戦時下に、焼かれているんですね。

タクシー運転手さんから、いろいろと面白い話が聞けました。

 

名古屋城は、国宝第一号と指定されているようです。

城郭として「国宝第一号」に指定された 「名古屋城本丸御殿」

 

現在の名古屋城は、焼失後再建されたお城のようです。

戦後コンクリート造で立てられ、現在は、改修中とのことで中には入れませんでした。

木造による建替えが決まっているようで、500億円かけて、建て替え計画のようです。

 

名古屋城の建築当時の絵図面が、幸いなことに、残っており、その図面を再現させることが

現、河村名古屋市長の考えの様です。

 

ただし、急勾配の階段。建築基準法に適合しないから、エレベーターをつける。つけない。

意見がまとまらずの状況。コンクリートで建てられた現在のお城は、建物強度不測の為、

解体は、決まっているようですが。再建の道は、まだ長くなりそうです。

 

浜松城とは規模スケールの大きさが全く違います。

当時、建設機械のない状況下において、運送手段の無い中で、建築資材特に、城郭の石積み

どの様にして運んで、どのように施工していったか。

想像を絶する工事が行われたことを、想像すると、歴史的価値のある名古屋城 軽々な判断で

工事を進めることは、出来ない。歴史の重みを痛いほど感じています。

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP