自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2019.11.16

娘の結納

 

 

名古屋城の近くの古のお食事処で、長女結納の式が執り行われました。

長女のお祝いに、初めて先方様ご両親と、食事を介して、親交の場を

重ねることが出来、和やかな時間を取ることが出来ました。

 

私どもが経験してきたような、仲人さんを立てることはなく、食事会を中心とした

親交を深める結納式でした。時代の流れなのかと理解しつつも、若い二人計画の結納の

席に臨みました。

 

娘は、3人兄弟の真ん中、長女として、生まれ、男兄弟の間で、母親よりも

女性らしく、意思のしっかりした、聡明な女性として成人してくれています。

 

生まれ育った子供を、嫁がせる立場になった時、長男の結婚式とは、全く違う

祝いの気持ちと、親元を去っていく、寂しさが入り交じり、男親でしか味わうことの

出来ぬ心の揺らぎを、強く感じているところです。

 

娘には、幸せなっていただき、丈夫な子供を産み育て、嫁ぎ先の一員として、嫁ぎ先の

繁栄に寄与していただきたいと思います。

 

振り返ってみれば、娘と生活した時間は、高校生活まで過ごしたたった18年間。

私は、本業一本で、親らしいことは、何も出来ていないと反省しています。

非行に走ることなど一切なく、順風満帆育ってくれました。

 

これからは、運命的な出会いで、今後の人生を親と過ごした数倍の時間を

嫁ぎ先で、生活することになります。

願わくば、祖父の健在なうちに、早く孫の顔を見せてあげてほしいと思う気持ちでいます。

 

昔と違い、嫁いだとは言え、ネット社会。連絡は、ライン、メールで、いっぱい知らせが来ます。

便りのないのは、良い便り。 『 NO NEWS IS GOOD NEWS 』

とはいうものの、 家族ラインには、どんどん 状況を送っていただきたいものです。

 

いつまでたっても、娘であって欲しい。

男親の思いとは、そんなものだと思います。

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP