自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

九星気学 2019.06.11

九星気学 中宮 八方塞

お客様から、土地の質問を受ける場面に遭遇しました。土地利用についての質問です。

与えられた状況がはっきりしてなかったので、思いつくまま回答しました。

建築に限らず、日本には、いろんな諺 (ことわざ) があります。

こんな諺は、ご存知でしょう。


物事が順調に進まず  『八方塞がり』 よく耳にします。

この言葉の意味は、九星気学を学んでいくと良くわかります。
 
今年の年盤は、中宮が、八白土星となっています。八白が、八方塞りとなります。
 
 

今回は、昔から言われている土地の状態についての質問でした。。

『宮前・寺横の建築』に関する質問でした。諺解説をしてみました。

良かったのか、悪かったのか。たぶん困惑された事でしょう。

皆さんも調べてください。いろんな意見が出てくるはず。
 

今回は、総合的にアドバイス申し上げました。

生年月日を伺い、土地形状・方位・を補助資料とし、分析いろんな事が見え隠れしてきます。
 

土地の所有者がかなり替わっているようでした。閉鎖登記簿謄本の解説もさせていただきました。

いろいろな点と点が線となって繋がり、何か見えてくるものが、あります。




土地に関する判断は、不動産会社がいろんなアドバイスをしてきます。お勧めしたい事は、
 
まず自分の足で歩き、情報収集して、そこからスタート。大切な事です。
 

土地の字名も、すごく参考になります。   
 
〇山 〇島 〇川 ・・・・ 

昔から言い伝えられた言葉 諺 (ことわざ) には、無視出来ないものもあります。





 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP