お客様から、土地の質問を受ける場面に遭遇しました。土地利用についての質問です。
与えられた状況がはっきりしてなかったので、思いつくまま回答しました。
建築に限らず、日本には、いろんな諺 (ことわざ) があります。
こんな諺は、ご存知でしょう。
物事が順調に進まず 『八方塞がり』 よく耳にします。
この言葉の意味は、九星気学を学んでいくと良くわかります。
今年の年盤は、中宮が、八白土星となっています。八白が、八方塞りとなります。
今回は、昔から言われている土地の状態についての質問でした。。
『宮前・寺横の建築』に関する質問でした。諺解説をしてみました。
良かったのか、悪かったのか。たぶん困惑された事でしょう。
皆さんも調べてください。いろんな意見が出てくるはず。
今回は、総合的にアドバイス申し上げました。
生年月日を伺い、土地形状・方位・を補助資料とし、分析いろんな事が見え隠れしてきます。
土地の所有者がかなり替わっているようでした。閉鎖登記簿謄本の解説もさせていただきました。
いろいろな点と点が線となって繋がり、何か見えてくるものが、あります。
土地に関する判断は、不動産会社がいろんなアドバイスをしてきます。お勧めしたい事は、
まず自分の足で歩き、情報収集して、そこからスタート。大切な事です。
土地の字名も、すごく参考になります。
〇山 〇島 〇川 ・・・・
昔から言い伝えられた言葉 諺 (ことわざ) には、無視出来ないものもあります。