自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.09.17

【面会の出来ない父親に 一方通行の葉書を書く】

 

コロナ渦の中、高齢者の入院生活に対して、面談出来ない問題が

あちこちから、聞こえて着ています。我が家も、例外にもれず対象となって

しまいました。現在、悶々としています。

 

父親は、認知症。健康問題もあり、介護施設のお世話になっています。

昨年2月から、コロナの拡散に伴い、家族であっても、面会が出来なくなり

異常な状態が続いています。

 

 

病院からは、定期的に、リハビリ風景の写真が届くなど連絡を受けるだけでした。

家族側からの動きは、病院への確認電話だけの状態でした。かなり親不孝をしてしま

いました。これは、いかん。 長男の私は、近況報告を目的として、葉書を書くこと

を決意しました。

出来る事が限られ、たぶん寂しい思いをしているであろう、年老いた父親に毎週手紙

を書く事を決めました。近況報告が中心ですが、父親世代は、皆が高齢者。報告に困

る内容の現実にも、遭遇し始め、元気を無くすような報告だけは避け、前向き内容だ

けを、一枚の葉書に書き綴っています。

この葉書は、100日実践を目指す葉書ではなく、面会可能になるまで続く、一方通行

の葉書となります。

現在継続中です。長男の私からは、思いを3人の妹にも伝え、元気印を伝えていこう

運動を展開しています。3人の妹も、内容を理解してくれて、葉書にチャレンジして

います。

父親は、現在91歳。平均寿命を超えた後期高齢者です。

先代です。現在は、現役引退し、静かに余生を過ごしています。

 

医療技術だけでは、完治出来ない病を、活力葉書を送り届ける『一方通行の葉書』に

より、元気を取り戻していただこうと、願っています。

 

いつまで続くか解らない、緊急事態宣言

早く解除され、見舞いに行ける日を待ち望んでいます。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP