自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.09.07

土壁の建物をリセット工事

【土壁造建物をリセット工事】

今回は、外周部を再利用して、新しい間取りでのリセット住宅に

挑んでいます。建物には、ほとんど筋交いが入っていませんでした。

建物は、築53年。一般的には、建て替え時期に入っている建物です。

明らかに脆弱です。評点は、0.21。建物精密診断を実施して補強計画の

結果、建物をどの様に補強していくか、慎重に、検証をしました

 

お施主様は、以前建物見学会に参加され、検討の結果リセット住宅を

選択して頂きました。

建物補強実施して、建物計画を実施していきます。今回は、建物に

制震ダンパーを取り入れた、補強計画にもなっています。

X方向 Y方向 合計 11か所のダンパー設置を予定しています。

 

困った問題も発生しています。建物裏には、竹藪。前面には柿木。

天井を撤去すると、竹林が出現。これには、びっくりでした。

柿の木の根力もすごくて、基礎を持ち上げていました。

 

 

感想として、建物周辺には、木を植える事は、要注意です。

木の根は、想定以上に建物を持ち上げる力を持っています。

竹の力も、想像以上にあります。

 

 

床下には、当時一時期はやった床下ファンが設置されていましたが、通電して

いるものの、モーター動かず。

よく火災発生せずに持ちこたえたものです。○○○ファンには、要注意です。

今回は、TOKAI-0 の補助金採択を受け、耐震補強。制震ダンパーを設置して

耐震+制震で建物補強計画実施していきます。

やりごたえのある工事内容です。制震を取り入れた、建築工事です。

随時、情報発信を継続させていただきます。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP