自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.09.04

竜馬が10代の時、詠んだ和歌との出会い。

国を代表する菅義偉 総理大臣が、辞意を表したこの日

坂本竜馬の 若い時に読んだ歌に出会いました。

 

『 世の人は、我を何とも言わば言え わが為すことは 我のみぞ知る。』

坂本龍馬が10代後半の時に詠った和歌との事です。

 

内容は、

「世間の人は自分を馬鹿にするけれど、自分の良さは自分だけが知っている。」

「人がわかってくれなくても、自分がわかっていればそれでいい。」

 

この句を詠むと、坂本龍馬の日本の将来を憂う気持ちが伝わってきます。

龍馬の生涯は、日本という国を想い、新しい日本の為に仕事をする。

37年の人生は、今現在のこの時代にも、通用する言葉になっています。

 

 

 

人の評価などどうでもよい。

「我なす事は我のみぞ知る」と、自分の信じる道をまっすぐ駆け抜けること

目の前には、はっきりと目指すものが見えていたと思います。

 

信念を持った生きざまには、人は惚れます。

150年近くたった現在でも、多くの竜馬ファンがいます。

現在の国政を竜馬が見た時、どの様な思いをするか。

日本国が、元気を取り戻す国でありたい。

国を代表する総理大臣が変わろうとしています。

行政の動きをしっかり見極めていきたいと思います。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP