自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2021.09.01

今日から9月ですね

暑い日が続いていましたが、予報どおり今日は少しだけ過ごしやすい気がします。

あっという間に、今日から9月ですね。

9月1日といえば、やはり「防災の日」

という意識が強くあるのは、昭和世代だからでしょうか?

 

私自身が小学生の低学年の頃は、防災頭巾を学校の教室で自分の椅子に準備していたものですが、今は見かけませんね・・・遠い目・・・...( = =)

もしかして、今の子は登下校中のヘルメットもかぶらないのかな???

 

地震への備えを小さい頃から叩き込まれてきた静岡県民ですが

みなさまはいかがですか? 

 

ちょっと辛い話をします。読みたくない人は飛ばしてくださって構いません。(線の中)


今日が防災の日とされたきっかけは、ご存じの通り関東大震災が起きた日ということですが

この関東大震災で、一番多かったのは焼死だそうです。

阪神淡路大震災では圧死、東日本大震災では溺死だそうです。


 

場所によって被害が全然違うということです。

今いる場所で、どんな被害が起きるか、考えて備えを準備してください。

浸水危険地域なのか、土砂災害地域なのか、近くに川があるか、

落ちてくるものがある場所で寝ていないか、大きな家具は固定されているか、などなど。

 

現在のお住まいが震災にどのくらい耐えられるか、ご心配な方は耐震診断をお勧めします。

補強計画も作成します。ぜひご相談ください。

 

防災グッズや、緊急速報、防災アプリなども進んできています。

以前にもご紹介しましたが、防災アプリなどで ハザードマップも確認できます。

避難場所も確認できます。出先で被災した時には近くの避難所を探すのに便利だと思います。

上手に取り入れて、備えていきたいです。

とか言いいつつ、
恥ずかしながらローリングストックも上手に回せていません・・・。Σ(゚д゚lll)

---- written by masumi --

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP