自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2021.08.18

自然が相手

このところ今までにないような天候が続いていますね。

今朝も浜松市では一部に避難指示が出たりして、気持ちが落ち着きません。

皆さまの廻りはいかがでしょうか?

 

天災は忘れた頃にやってくる、とは言われてきましたが

最近は忘れる間もなくやってくる感じがしますね💦

 

災害から身を守ることは大事です。

まずは今お住まいの場所、またはこれからお住まいになる場所のハザードマップを確認することをお勧めします。

こちらから、洪水や土砂災害など様々なハザードマップが見られます。

 

ハザードマップポータルサイト (gsi.go.jp)

 

また、このポータルサイトの「わがまちハザードマップ」は、各市町村のハザードマップのサイトへリンクしています。

※ご希望がありましたら、ハザードマップをまとめさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。

 

静岡県の防災アプリでも、簡単に住所からハザードマップを調べることができます。

まだお持ちでない方は、「静岡県防災アプリ」で検索してみてください。

iPhoneの方は、こちらからダウンロードできます。たぶん・・・

静岡県防災アプリ(AppStore)

 

 

日頃からお住まいの場所がどういった災害に注意が必要か、確認して対策、避難方法、避難場所などをご家族で話しておくのも大事ですね。

 

 

 

 

 

とはいえ、なかなか避難する、という行動に移すのは難しいものですよね。

その行動に、より早く移せるために避難訓練があるんでしょうねぇ と自分に言い聞かせているところです。

どのタイミングで避難したらいいのか・・・これも家族で話し合っておかないといけませんね。

 

どうか皆さま、ご無事でお過ごしください。

 

--- written by masumi ---

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP