自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.02.21

森町 建物お引き渡し 完了しました。

 

 

【建物お引き渡し】

 

森町の建物を無事にお引き渡し完了しました。

 

弊社においては、建物完成時建て主様に、レッドカーペットを歩んでいただき、テープカットしていただき建物ご入場していただいています。

 

建物工事において、お施主様の最終イベントとなります。

お引き渡し書類に署名捺印していただき、今まで使用していただいた工事用KEYから、本錠に切り替えします。これで工事関係者は、単独で、建物内部に入ることは、出来なくなります。鍵は、ホームセンターでコピー作成できないディンプルKEY 。これは、KEY番号が刻印されていますので、トラブル時にはメーカー対応鍵となります。

 

最後に、お施主様よりご挨拶いただき、シャンパン乾杯しました。(ノンアルコール) あくまでもセレモニー。お祝いの式となっています。

 

お施主様とは、5年前の見学会でご知り合いとなり、長い道のりを歩んできました。いくつかの建築業者とも打ち合わせされたようです。最終的には、弊社とのご縁をいただき、工事が決まりました。大変有難く思います。感謝いたします。工事期間半年を経過して、無事お引き渡しになりました。

 

スケルトン解体された建物は、骨組みがしっかりしていました。ご親族の棟梁が手刻みされ、丁寧な造りでした。築50年経過しています。間取り、耐震性能、断熱性能をすべてリセットして新しい建物として甦らすことに今回成功しています。

 

建物には、全館空調システムのパッシブエアコンが搭載され、24時間365日

建物の温熱環境が、心地よい空気感となっています。冬は、外気の影響を受けず床下送風の暖気が床を温め、床暖房仕様となっています。フルリノベーションの建物となっています。

 

建物が完成して、入居後には、室内の温度を一週間計測していきます。着工前にも室内温度を測定していました。施工前と施工完了後と、建物の温度特性がどの様に違ってきたか、興味深い温度測定を計画しています。次の機会には、このページにても、室内の温度取りデータについても、触れていきたいと思います。どうぞご期待ください。

I様 ご入居おめでとうございます。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP