自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.02.12

チャレンジ大正解 造作堀り座卓が、想像以上に温かい。!!

【こんな活用方法もありました。 造作堀り座卓】

今週末の完成見学会の試験運用、建物待機して案内対応しました。

打合せに際して、堀座卓を利用。パッシブエアコン作動テスト実施しました。

 

建物は1Fとロフトまでで39.58坪 約40坪の建物。平屋建住宅

パッシブエアコン5.6㎾hをスロー回転させています。

 

エアコン5.6kwhは、部屋の広さで、16帖~20帖程度の冷暖房能力です

20帖対応の業務用エアコンが、80帖近い空間を冷暖房しています。

断熱施工されていない建物では、不可能です。

断熱性能が優れているから、省エネの全館空調システム達成出来ています。

 

蓄熱作動をさせ、室内は23℃から24℃確保出来ました。

じっくりと時間をかけ、建物全体に暖気を充填できました。

リビングの上では、大きなプロペラ扇が、ゆっくり廻っています。

室内空気を撹拌しているイメージです。

 

リビングに、堀座卓を設置しています。造作の掘り座卓。

床に開口部を設け、造作座卓をダボ固定しています。

堀座卓内部には、熱源装備してません。

木下地にパンチカーペットが張ってあるだけです

 

パッシブエアコンの一経路は、床下に暖気を送っているので、堀座卓の床温が

どの程度確保できるか、未知数でありましたが、体感的には、足先が暑い。

驚きの感触です。床下は、蓄熱完了して、隅々まで暖気が行き渡っているのを確認出来ました。

 

建物の床下の断熱施工には、断熱施工をしっかり出来ています。

3種Bの厚さ100ミリもある断熱材が、敷き詰められています。

地下室が造られているイメージに近いです。

 

感動的な室内の温熱環境。冬の時期に、室内の温かいのは、有難いものです。

是非ともご体感をお勧めします。建物お引渡し前の建物見学会。予約制にて受付しています。

どうぞご来場ください。お待ち申し上げます。

 

『森町 木の平屋 リセット住宅』

日程   2月13日(土) ~ 14日(日)

場所   周智郡森町城下477-4

マップ情報は、こちらからどうぞ。

https://goo.gl/maps/5Tee4BR8jtZbnSP5A

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP