社長ブログ 2020.12.09
【築52年の建物 ひのきの香りがする住宅】
一般公開予定の建物が完成に向けて動いています。
玄関扉を開いた瞬間。心地よい桧の香りがしてきます。今回は、建物を大規模改修工事を実施して甦らせました。
建物は、築52年。昭和43年に新築されている建物です。
一般的には、使命を終え、建て替えされる運命にありました。
今回は、施主様が、土地購入され、建物を甦らすことに成功しています。
築52年の建物に、ヒノキ材を多用して、生命力アップしています。
建物に入った瞬間。ひのき独特な高貴な香りに癒される思いがします。
近年の建物は、昔のように、木の香りがしない建物が多くなっています。
接着剤、塗装のにおい。コンクリートの匂い。化学物質の多い建物が目立ちます。
今回は、リフォームですが、自然素材をいっぱい活用しています。
建物は、全館空調システム パッシブエアコンも搭載しています。
どこの部屋に入っても、温かい住環境が確保できています。
国土交通省の住宅リフォーム化補助金採択も受けることが出来、150万円
確保することに成功しています。
12月19日(土)~20日(日)には、建物を完全予約制の一般公開をします。
立地条件は、駐車場確保が厳しく、完全予約制です。コロナ対策もあり、フリーのご来場見学受付は、
していません。
建物見学をご希望の方は、前もってご予約をお願いいたします。
詳細は、こちらから確認できます。
【建物を一般公開します。】
建物は、12月19日~20日 一般公開の予定しています。コロナ禍の中、完全予約制にて、
一般公開をいたします。どうぞご来場ください。詳細は、こちらから、ご予約ください。