自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2020.11.17

おうち時間

長引くコロナ禍の中、ステイホームでおうち時間を大事に楽しむ方も増えていますね。

楽器を始めてみたり、お料理を楽しんだり、様々な楽しみ方を耳にします。

みなさんは、いかがでしょうか?

 

今日は、LIXILの情報誌のバックナンバーから簡単レシピを紹介したいと思います。

 

【鯖缶とキャベツのごま油風味】

◆1缶分の材料◆

 鯖缶・・・固形量150gの缶 1缶

 すりごま・・・大さじ1

 塩・・・小さじ1/2

 キャベツ・・・3~4枚

 ごま油・・・お好みの量

 細切り唐辛子・・・お好みの量

 

◆作り方◆

 ①鯖缶は汁ごとボウルに入れ、フォークなどで粗く崩してから
  すりごま、塩と混ぜます。

 ②洗って手で食べやすい大きさにちぎったキャベツと①を和えます。

 ③②をお皿に盛り付け、ごま油をお好みの量かけまわし、
  細切り唐辛子を上にお好みで飾り付けます。

 ※お好みで一味唐辛子を混ぜてもOKです。

 

鯖缶はお手軽で身体にもいいそうで、いろんなレシピを見かけます。

個人的には鯖アレルギーで食べられないので、チャレンジできませんが😭

美味しそうだな~簡単でいいな~と思います。

アレルギー発症前は、鯖缶のお味噌汁をよく作っていました。

出汁いらずで美味しくできるので(笑)

最近の缶詰は備蓄食料としてだけでなく、便利でおいしく手軽でいいですね。

 

さて、もうすぐ完成を迎えそうなお宅が1軒ございます。

見学会の準備ができましたら、またイベント情報でご案内させていただきます。

 

--- written by masumi ---

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP