自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.09.21

シルバーウィーク 

 

 

【シルバーウィーク】

 

本日9月21日は、敬老の日。

明日は、秋分の日。過去の記憶だと、毎年9/15が、敬老の日でした。

シルバーウィークとは、調べてみると、高齢者を意味するシルバーではなく、5月のゴールデンウィークに

匹敵する秋の連続休暇を想定しているようです。

 

ハッピーマンデー制度の導入により、第3月曜日が、敬老の日になったんだと

理解できました。(土)(日)(月)と3連休を想定してるようです。

 

例えば、敬老の日と秋分の日の間に、一般の日がある場合は、強制的に、国民の休日とする。

そんな仕組です。土日を加えると合計5日間の休日になる事も想定出来ます。

5日間の休日ともなると、ゴールデンウイークの秋盤。シルバーウィークとなる。

すごい仕組みを考えたもんです。素晴らしいアイディアだと思います。

前回のシルバーウィーク年は、2009年。(平成21年)でした。

 

次の5連休となるシルバーウィークを探してみると

2026年 令和8年。

2026年のシルバーウィークは、

19日(土)~23日(水)5連休

 

19(土)

20(日)

21(月)敬老の日

22(火)国民の祝日

23(水)秋分の日

 

労働基準法により、週40時間以内の勤務が義務化され,弊社においても

年間休日日が、社員一人一人に作成されています。

昭和の時代とは、違い、働く人にとっては、優しいシステムになっています。

残念なことに、経営者には、休みの想定カレンダが作成されておらず、

悶々としています。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP