自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.09.09

同時給排気型換気扇

【高気密高断熱住宅には、同時給排気型換気扇】

 

現在工事中の現場のキッチンに、一般的なシロッコ換気扇を使用せず

同時給排気型換気扇を取付予定しています。

 

今回の建物は、リフォームではありますが、断熱吹付行い、断熱改修工事を

行っています。気密性の高い高気密住宅といえます。。

 

気密性を高めると、台所換気に関しては、換気扇が機能を満たさずしっかりした換気が出来ない状態となります。

負圧が影響して、換気してくれません。同時給排気する必要があります。

また給気と排気が近すぎると、サーキュレーション現象を生じ、室内に、汚れた空気が流入してしまいます。

今回は、ダクト配管実施し、施工予定していましたが、天井高の問題

意匠的な問題。難題を突き付けられました。

 

住設キッチンメーカーの換気扇部門とも、換気機能について技術的検証と

対応策に時間を費やし、対応策が出来ました。今後の問題解決のひとつの技術的知識を得ることが出来。

良い経験となっています。

 

24時間換気。高気密高断熱住宅。同時給排気型換気扇。関連性があります。

 

化学物質過敏症の方には、換気対策は、重要なポイントであると言えます。

家造りに換気は、重要なポイントです。

給気排気を機械的に行なう第1種換気 

自然換気を利用して、機械的排気を行う第3種換気

理解して、換気計画を進めるご提案をしています。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP