自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2020.06.25

接触確認アプリ

ニュースなどでも取り上げられているので、目に、耳にされている方も多いかと思いますが

新型コロナウィルス感染症の拡大が懸念されている今、厚生労働省からリリースされたスマホ専用アプリはご存じでしょうか?

個人情報を登録することなく、感染者が接触したかどうかわかるというので登録してみました。

やり方は簡単です。

厚生労働省のサイトから、入手します。こちらではQRコードで検索できますが

 androidをお使いの方は GooglePlayの検索画面から

 iPhoneをお使いの方は AppStoreの検索画面へからでも入手できます。

 

インストールが済みましたら、利用規約を読んで同意します。

次にプライバシーポリシーを読んで同意します。

続いて通知の許可をすると、利用開始です。

 

私の場合、入れたものの、浜松市内からほぼ出ないですし、県外の方と接触することもそんなにないので
これが通知されたら、逆にパニックになるかも。。。なんてことを少し思っています。

じゃ、なんで入れたの?と思われるかもしれませんが、
実際に症状が出たときにどうしたらいいのか、どこへ相談したらいいのか、
そういったときに困らないようにということから、入れてみたという次第です。

今後ウィズコロナと言われていますが、コロナに恐怖心を抱くばかりに何もできなくなっては
つまらないと思うので、これまでとは違う生活も少しずつ受け入れていかないといけないかなと感じています。

とはいえ、これがあんまり活躍することのない生活であることを祈ります。

 

ただ。。。
GPSとBluetoothで電池が減るのが早いかも。。。という情報が入っています。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP