自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2019.07.11

新元号 万葉集歌集「梅花の歌三十二首併せて序」

こんにちわ。皆様いかがお過ごしでしょうか ?

新しい元号が2019年5月1日から 「令和」になって 2ヶ月が過ぎました。 

経理事務担当としては、令和元年 と書く機会も多くやっと、慣れ親しくなって来ました。

 

 

新元号の 「令和」とは、

日本最古の歌集である 「万葉集」巻五にある「梅花の歌三十二首併せて序」

からの引用だそうです。さて、その文章とは

 

『初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよく)風和(かぜやわら)ぎ、

 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫らす。』

 

何度も読んでいると、寒かった冬から、柔らかな風に梅の花びらが舞い、蘭の花の香りが漂う。

うららかな春を思い浮かべてうっとりとしてしまいました。

 

そんな新元号に込められた意味とは

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」

我が社でも、美しく心を寄せ合う為には

●「ありがとう」感謝の        心 

●「大丈夫ですか」相手を気遣う    心

●「一緒にやりましょう」励まし合いの 心

を、念頭に置いて、「令和の時代の幕明けの年にふさわしい一年にして、いきたいと思います。

                                     経理担当 / 栄子

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP