自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2019.06.06

建物計画に参加して感じる事

お客様の家造りに参加して、不思議な感触を覚える場面によく遭遇します。建て主様は、家を直す。新築する。

大きな希望をかかえ、業者を選択します。家造りは、ご縁の深さを痛切に感じます。見学会、又問いあわせ。

すべてがご縁に由来するものではないか。と思います。時として、不思議な力で、ひきつけられ、家造りの話で

あるべきところが、先祖供養の話になっていったり、神棚の祭り方の話になっていったり、話が思いもよらぬ

方向に動き出す時があります。

家造りとは、もともとが、神職領域の仕事では、思う時があります。自分の仕事は、お客様の家造りに参加して、

家を完成させる事。突き詰めれば幸せになるための家造りに参加する事。弊社が物売りで終わってしまったら意味

がありません。微力ではありますが、私の持っている知識は、ひょっとしたらお金では評価されない物ではあり

ますが、独特な判断基準が、出来上がってきているのではと感じるようになっています。

アパート住まいで、まだ仏壇が家庭になくても、先祖供養は簡単に出来ます。

私も、実家を離れ、この10年近く、このご供養を行なっています。

『陰膳』(かげぜん)です。

興味ある方は、サイトを見つけましたので、ご覧いただくと良いと思います。

https://www.お葬式なら格安葬儀.net/kagezen/

家造りには、タイミングも必要。立ち向かう迎え風の状態では、良い家造りは出来ません。

タイミングを見図り、追い風のタイミングを狙い、独りでやろうとしない事。

自然と救いの手があるものです。家造りは、100円の買い物とは違うはず。

一家の住まいを計画する。家を守っていく家造り。上から見ている人が現れます。

家造りを長くやっていると、不思議な体験を幾度となく経験するのは、私一人だけでは

ないと思います。

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP