自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2023.06.13

建物の精密診断〘リノベーション/リセット住宅/SDGs〙

皆様、こんにちは😊

住宅アドバイザーの熊岡です🐻

 

連日、雨が降り続く梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨の時期はカビが発生しやすく、掃除や洗濯も煩わしいと感じてしまう今日この頃です。

しかしながら、自宅の近くに咲いている紫陽花や花菖蒲は雨に打たれながら強く咲き誇る姿が美しく、色もよ

り鮮やかに見えるため、雨がもたらす演出に風情を感じました。

 

 私も昨日知ったばかりなのですが、昔の人々は雨に大きな関心を寄せていたそうで、日本には雨の呼び名が

400種以上あると言われているそうです!大変興味深い内容だったので、実際に調べてみたところ、よく天気

予報で耳にする『梅雨』、『大雨』、『豪雨』など降り方による雨の種類だけでなく、『慈雨(じう)』や

『翠雨(すいう)』など恵みの雨、聞きなじみのない雨の種類がたくさん出てきました!稲作が豊富な日本な

らではの、非常に敏感で洗練された表現が多かったです。気になった方は是非一度調べてみてください!

 

さて、話は変わりますが先日【建物の精密診断】に立ち会いました。

人間が健康診断や人間ドックを受けるように、建物にも診断が必要となります!

今回は大規模改修に向けて天井裏調査、床下調査、基礎調査など様々な調査を行いました。

昨今テレビなどで、空き家のリノベーションが取り上げられているのを目にする方も多いのではないでしょう

か?年々増加し続ける空き家は、近年社会問題ともなっています。そこで注目されているのが、空き家をリノ

ベーションして再活用すること。問題解決の糸口となるうえに、SDGsの実現にも大きく貢献できると話題で

す。

国策に沿ってリノベーションを行えば、補助金が利用できるため、弊社でもお問合せが増えております!

 

瀧口建設は、かなり本格的なリノベーション【リセット住宅】を得意としています!

①    住み慣れた家の構造体や屋根瓦など、使用できるものはそのまま活かすことで、新築するよりもコストダ

  ウンが可能です。

②    面積が変わらなければ、建築確認申請や登記の必要もないため、諸費用も抑えられます。

③    新築同然に生まれ変わっても、固定資産税はそのまま。

 

引き継ぐことができる建物があるようでしたら是非お勧めしたいです!

ホームページの【リフォーム施工事例】から 施工事例をご覧いただけます👀

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP