自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2022.05.11

三ケ日みかんの花摘み&蒸留体験

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、社長の紹介でおもしろいワークショップに参加させていただきました。

昨年、弊社の見学会でアロマのワークショップでお世話になった半田あつこさん主催の

「三ケ日みかんの花摘み&蒸留体験」です。

とてもいいお天気で、暑いくらいの日でした。外での花摘み作業は、風が気持ちよかったです。

 

 

 

三ケ日みかんのお花を摘んで、アランビックという蒸留器で時間をかけて蒸留しました。

摘んだ花の一部は瓶に詰め、ウォッカで漬けています。

ランチは、三ケ日みかんジュースで炊いたごはんに、三ケ日牛のカレーをいただきました。

午後からは、アロマミスト作りです。

好きな香りのアロマを選んで、作りました。

時間をかけて蒸留したみかんの蒸留水も持ち帰り用にボトルに詰めて

お土産がたくさんになりました(^^)/

 

帰り道では、三ケ日みかんのソフトクリームを食べましたよ~

三ケ日を満喫した楽しい一日でした。

昨年のワークショップに続いて、半田さんに大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

半田さんのアロマスクールに興味がある方は、「香りの小瓶」へ。

この日のワークショップの様子をもっと詳しく見たい方は、半田さんのブログへどうぞ。

 

また、弊社のイベントでも楽しいワークショップができる日がくるといいなぁと思います。

--- written by masumi ---


瀧口建設 lit.link(リットリンク)

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP