自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.11.06

LIXIL 住まいのコンテスト入賞報告 (築66年の建物)

LIXIL 住まいのコンテスト入賞のお知らせが、飛び込んできました。

夏の時期、建物作品事例をプレゼンシートにまとめ上げ、

コンテストの応募をしていました。この度、結果が届けられました。

建物作品の入賞報告でした。 (リフォーム部門 地域最優秀賞)

 

 

今回は、設定条件が厳しく、施工も難しい建物ではありましたが、専門家の

過大の評価をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。LIXIL関係者並びに、

評価担当の設計士、各分野の専門家による評価大変ありがたく感謝いたします。

 

建物は、浜松市の中心街ですが、立地条件が厳しく、建て替えは、難しい建物でした。

今回は、リフォームを選択し、建物を甦らすリセット住宅にチャレンジしました。

 

築66年経過している建物ですが、耐震補強して、評点を1.5にまで、高めています。

断熱性能も考量して、UA値0.6  HEAT20・G1を達成しています。

また全館空調システムパッシブエアコンを搭載し、屋根には、太陽光パネル設置も

しています。リフォーム盤ゼロエネルギー住宅となっています。

 

土地の問題。構造の問題。名義の問題。資金計画の問題。新築住宅の数倍の労力を

費やし建物完成しています。建て主様の満足度もかなり建物となっています。

このような建物計画も可能であることを是非とも、お伝えしたいと思っています。

来春には、施工事例として、全国の書店に並ぶことが決まっています。

是非ともリセット住宅を知っていただきたいと思います。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP