自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.10.12

『F分の1のゆらぎ』を楽しむ

F分の1ゆらぎ

 

ろうそくの炎。カーテンのゆらぎ。鳥のさえずり。木の葉のこもれび。

規則的なものと不規則なものとが調和した状態を目にした時、

こころ落ち着き、癒される感触を感じる時があります。

 

木立ちの中、鳥の声が耳に入り、新緑の香り、心地よい風。

森林散策は、心地良い体感が出来ます。フィットンチッドを感じます。

 

【フィットンチッド】

フィトンチッド(phytoncide)とは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、

樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒やしや安らぎを与える効果もある。

フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから良いイメージがあり、

森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

 

 

日常業務に追われ、自分を見失いかけている時、気分転換が必要になります。

ろうそくの炎を見ていると、ゆらゆらと揺らいで、決して規則的ではない

不規則に揺れています。不規則な動き、そのずれが心地よさを感じる様に

なってきます。この不規則な感覚が微妙に心地よい。

 

日常の自分を見失いがちな時こそ、不規則なゆらぎ 『F分の1ゆらぎ』

感じ取り、心にのゆとりを持ちたいものです。

ゆとりある人生。ゆとりのある生き方。

ふと立ち止まって、見直してみたいものです。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP