自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.08.08

工事のやり直し

【工事のやり直し】

お客様から、工事依頼を受け、工事完了しました。

工事完了報告を受け現場確認しましたが。今回は、残念な仕上がりで、

お引き渡しを中止しました。

今回は、それほど難しい工事では無く、水道工事とコンクリート工事だけの

簡単な工事内容です。

出来上がった仕上げ内容に、個人的に納得いかず、工事の再施工を

指示しました。

土間仕上がりが、綺麗ではありませんでした。

小便器は、配管器具交換で、問題なし。便器は、数多くの社員さんが使用されて

いるにも関わらず、掃除が行き届いていて、ピカピカです。

 

『トイレを会社経営のバロメーターとする見方』 重要視しています。

会社経営が上手くいっているかどうかの判断基準で、トイレの状況をみると

会社経営が、良い状態か。悪い状態か。判断する基準とみることが出来る。

指導受けたことがあります。

 

 

トイレが汚く汚れている会社は、業務がうまく回っていない証になるといわれていま

す。価値判断のトイレ修繕の依頼を受け、工事の仕上がり具合が、会社様の価値判断

の一つにされるとなると、責任の大きさを痛感し、個人的に、受け入れることが出来

ませんでした。仕上げが良くない。すぐにやり直しを私の判断で、指示しました。

 

お客様は、引き渡しされても、何も言わないかもしれません。ただし、気持ち的に

は、納得していないと思います。今回は、弊社の管理不足。職人任せの対応が原因で

す。工事担当者にも、反省点を改善するよう諭しました。

お客様には、完成するまでに、時間をかけすぎてしまい申し訳ないと反省しています。

これほどに清掃が行き届いているトイレは、あまり目にしません。

綺麗なトイレには、綺麗な床仕上げがふさわしいです。

弊社の施工対応に反省です。

改善点は、すぐに対応すべきです。出来る事と出来ない事ありますが、

やりっぱなしは駄目です。

小さな工事ほど、注意が必要。大きなものを失わないように、反省です。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP