自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.07.14

盆供養の時期に、失敗しない家造り

盆供養の時期に、失敗しない家造り

コロナ禍の中、盆月の時期

初盆のお客様宅に、盆供養に伺い、先祖供養の大切さを強く感じています。

初盆を迎えられるご家族様には、謹んでご供養申し上げます。

この時期に、身の回りで、この時期特有な、不思議な出来事に、遭遇しています。

 

家造りの問い合わせをいただき、話を進める中で、お話内容の中に、

驚くような内容が見つかりました。盆の時に、これは、何かある。

住宅計画スタートする前に、行動すべきことがあることが、すぐ解りました。

ご実家の横の土地に、若夫婦の新築計画。年内には、お子様のご出産予定もあり、

喜びごとがいっぱい待っている状況で、若いご夫婦様にとっては、薔薇色状態が、目に映るようでした。

ところが状況が一変してしまいました。

ご実家においては、為すべきことが実行されず、困った状況であることが解りました。

ご実家においては、本来なされるべき内容がなされておらず、違和感を覚える状況が発覚しました。

盆月にあたります。若いご夫婦が住宅新築計画している中で、何か順番が違っている。

明らかに、注意を要する見切り発車をしようとしていました。「危ない。」強く感じました。

家造りの話が一変して、先祖供養の話しに、いっきに移行し始め、何をはじめになすべきか、

スイッチが入ってしまいました。

 

家の話を進めていく中で、不思議な事が起きるのを何度か経験しています。

感じるところが幾つかあります。通常月とは違い、盆月。ご先祖様も、迎え火を頼りに

自宅に、戻ってこられ、くつろいでおられると思います。

 

家造りは、皆さんから感謝され、祝福を得られる状況でスタートされるべきです。

順番が逆であったり、妬まれるような住宅計画は、障害が多く発生します。

幸せになっていただける住宅計画。失敗しない家造りには、幾つかのチェックポイントが

存在しています。

 

それほど難しい内容ではないはずなのに、見えなくなってしまう時があるんですね。

全体を見渡して、慎重な対応をされることをお勧めします。

家造りに成功するためには、為すべきことが幾つかあります。

皆様にお伝えしたいと思います。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP