自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2021.07.03

水しぶき

水のしぶき

 

今年の梅雨は、雨が少なく助かっていたと思ったら、とんでもない。

台風5号から熱帯低気圧に変化した南からの風の影響でしょうか、

梅雨前線を刺激され、浜松においても警戒警報発令の情報が、携帯に

二度も入って来てる状況です。

被害が発生しないことを望むばかりです。

 

朝の通学時間帯、小中学校生徒は、雨の中、傘をさし、時間に遅れないように

通学路を急いでいる。事務所前を通る通学風景を、見守っていました。

 

通学路の横を出勤途中の車、早いスピードで、駆け抜けていきました。

そのとたん。大きな水しぶきが立ち上がり、子供たちは、傘でよけていましたが、

かなり濡れた子もいました。子供たちは、何もなかったように、先を急いで、

学校目指して、行ってしまいました。

たぶん、濡れた状態で、授業を受ける子供の姿を想像すると、胸が痛みます。

子供達には、何の罪もありません。

大人社会の自己中心的考え行動の縮図を見た感じがしました。

 

2日前には、千葉県にて、トラック運転手が、酒飲み運転で、交通事故。

将来を夢見ていただろう男の子ふたりの尊い命が奪われました。

幼い子供の死亡事故には、つらいものがあります。

取り返しのつかない、大人の身勝手な交通事故。

運転手には、大きな代償を引きづって行くことになります。

 

好き好んで、やってい事ではないと思います。

何かが足りない、小さな出来事が原因で、大きな事故に繋がっている現実があります。

 

都会だけでなく、一般社会が病んでいる。

思いやりのない行動が多すぎる。

自分が出来る事は、何だろうか。時間にゆとりを持った行動。

軽率な行動は、やめよう。足元を今一度見直そう。

忙しい時こそ、指先。足先まで、気を配る感覚を持ち続けようと思う。

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP