自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.10.19

富士御殿場 研修

【滝行に参加させていただきました。】

 

土曜日から日曜日2日間 滝行研修受けてきました。今年1月には、健康理由により、

直前辞退した経緯もありこの様な、場に立てるとは、思っていませんでした。

 

今回、主催者様からのご案内には、大変感謝しています。ありがとうございます。

また、ご縁で、同席させていただきましたご参加の皆様とは、深いご縁に基づき、

強い絆を感じています。

 

今回は、大変内容の濃い滝行研修でした。滝行だけの研修でした。

全国から、21名の参加者。女性も8名参加。志の高い、事を理解している皆様でした。

私のような、未熟者が同席して良かったのか、複雑な思いをしたのも事実です。

今回、褌は、3回身に付けました。夜間と日中の滝行。菩提樹を囲んで早朝の水行。すべてが、

自分へのチャレンジでありました。

 

すべてを理解している先導者がいて、安全対策が取られています。

途中で、駄目だと思えば、自ら中断することも出来る条件で、滝行は進められます。

安全重視が一番の滝行となっています。武道者が、滝に挑む、挑戦するような滝行にはなっていません。

愛和の滝行となっています。滝と一体になり、すべてをお任せして、滝の中に入っていきます。

 

特に、真っ暗な闇の中での、夜間滝行。これには、初めての経験であり、

一抹の恐怖も感じ、滝行に挑んでいます。単独行動は、許されず。生命に係わる慎重な判断が要求される滝行でした。

口を冷やす、脳に寒さを理解させるために、氷をほおばる。浄めの塩にて身を清める。

ひとつ、ひとつの作法が、進められ、滝場の冷水に浸かり最終的には、脳が覚醒状態に至る。

悟りの極意のメカニズムまで、教えをいただきました。学び取ることが出来ました。金銭には、代えられぬ体験。

 

外気温は、6℃ 水温は、13℃ 真冬の滝行に比べると条件は、良かったように感じました。

今回は、全国から21名参加。静岡県からは、私だけでした。

この様な体験をさせていただき、大変感謝しています。

普通では、経験出来ない、内容が含まれています。

今回の滝行で、得る事がいっぱいありました。小さな事で悩んでいる自分が

恥かしくも思われます。生かされている自分を強く感じています。

 

人間の脳は、磨きあげる事が出来る事を知りました。

穢れを捨て、身をただし、自分磨きをして行くと、悟りに近い

活性化出来る脳の働きを体験することが出来る。

人生とは、永遠に続く、修行の場ではと、思いが強まって来ています。

これからの人生、まだ志半ば、自らできる事に、磨きをかけていこうと思います。

今回の滝行研修は、人生を左右する大きな出来事であったように思います。

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP