自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.10.02

現場打合せ 城北一丁目

 

【現場打ち合わせ】

 

完成間近の現場打ち合わせに立ち会いました。

城北の現場。 10月24日~25日 完成見学会の予定もしています。

 

打合せには、実家のお母様も立会していただき感想も聞く事出来ました。

お母様の生まれ育った建物を大規模リフォームしています。

 

建物は、増築してはいませんが、間取りの変更により、今まで、廊下ホールで

有った箇所が、部屋の一部として、利用できており、結果として

増築していない状況においても、部屋が広くする工夫がなされています。

 

建物工事のスタートは、間取りを変更して、建物の耐震補強が最優先。

補強計画は、目標とするレベルがあり、数値化して、評点を1.5にまで

高めていきます。着手前の評点は、0.5を切っていました。

明らかに、脆弱であり、今後想定されている大きな地震には、対応出来ない

建物となっていました。

工事を進めていく中で、スケルトン解体実施され、入居されていた、

祖父母様が、訪問販売の耐震化工事を受け入れて、効果の無い耐震補強工事に

大きなお金を投資されていた痕跡が、はっきり見えました。

建築に携わる側の立場としては、複雑な思いをした瞬間でありました。

 

細部の残工事が、継続しています。

今回の工事は、弊社にとっても、横綱級の難題の多かった現場でした。

施工が難しい現場でした。施工途中の状況は、写真撮影して、記録してあります。

最終的には、国土交通省に、工事報告書提出して、細部チェックを受け

最終的には、長期優良リフォーム化補助金を採択受ける予定の現場となっています。

弊社にとっても、思い入れのある建物工事

皆様に、一般公開いたします。是非とも、建物作品としてご覧いただきたいと思います。

完成見学会のご案内は、こちらからどうぞ。

https://takiguchi.net/event/post-6332/

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP