自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2020.08.12

隠れていた梁が甦る。 リセット住宅

 

隠れていた梁が甦る。

 

城北一丁目にて、工事をしています。

2棟同時期に、工事が進んでいます。2棟共に、施工が難しい建物。

施工に関しては、大工さんの力量が大きく問われる現場となっています。

雨が続き、梅雨が明けたと思ったら、熱中症を心配される殺人的な暑さ。

現場作業の棟梁には、感謝の気持ちでいっぱいです。

大規模改修工事現場。峠は、超えたようです。

建物補強には、めどが付き、断熱工事が実施されました。

 

外気温は、30℃を超える暑さですが、断熱吹付が、完了した室内は、

思いのほか、涼しく感じます。

今回は、吹付完了後、気密シートを採用しました。

断熱と気密は、大きな関連性があります。

湿気対策と建物の気密性能を高める事により、冷暖房効率を高める成果も

得られるはずです。

今回の建物は、パッシブエアコンを搭載する建物です。

性能の良いエアコンシステムであっても、断熱性と蓄熱理論が確保されていないと

パッシブエアコンの性能を発揮できません。

天井裏には、厚さ250ミリ吹付を実施しました。壁には、90ミリの断熱施工を行っています。

HEAT20のG1、G2を目指しています。体感的には、建物性能の片鱗を

感じる取ることが出来ています。

天井裏で、隠れていた野物梁、今回は、お施主様のご了解を得て、

室内から見る事が出来る様に、天井吹抜け空間を設けました。

計画段階では、未知数の天井裏空間。建物には、第2の人生が待っています。

手間のかかる仕事が続いています。棟梁の匠の技で、建物が甦ってきています。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP