自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

スタッフブログ 2019.09.13

中秋の名月

こんにちは  🙂  

本日は、令和になって最初の「中秋の名月」ですね。  😀  

今朝の、朝番組 依田さんのお天気検定も

「中秋の名月」に関係した問題でした。

問題は、「中秋の名月」の月の大きさは⁇

青枠:満月よりも早い段階でかけてる 

赤枠:丁度の満月の大きさ 

緑枠:満月過ぎた状態で欠けた月

さて、皆様は 青 赤 緑 どれ?でしょうねぇ?⁇

一昨日⁇だったかしら?見た月は、満月よりも少し手前の月だったので、私は「青」を選びました。

その後はCMになり、他の用事で、テレビから離れてしまったので、正解は聞き逃してしまいましたが、次の

池上さんの検定の時に3点アップしていたので、正解だったようです。 😮

お月見は、平安時代に中国から伝わる風習が起源となり、先人たちが大切にしてきた風情ある慣習

ですが「中秋の名月」と云えば、ススキと やっぱり‼「お団子」‼ ですねぇ。(笑) えいこでした。

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP