自然素材を生かした「こだわりの家」
ブログ
blog

社長ブログ 2019.06.26

細江町 築51年の床屋さんの建物を大規模リフォーム  骨組みを耐震化 リセット住宅

 

 

弊社にとっては、新しいチャレンジ。店舗併用住宅の大型リフォーム床屋さんの建物を

リセット工事進めています。

 

地元大工さんにより建てられた建物。築51年の建物を直しています。

51年前の建物は、工事監理者が、存在せず、大工さん任せ。

そんな症状がいっぱい感じ取れています。

 

施工に関しての、チェック機能が働いておらず、特に隠蔽部の不完全な納まりが目立つ

状況です。プラン計画上の問題もありました。そして施工上の問題も山積みでした。

 

リセット工事は、スケルトン解体にて、時を、上棟時にまで、遡り、作業は、しやすい状況で

再スタートしていきます。構造を間取りを、リセットして工事を進めていきます。

 

上記写真は、店舗部分の骨組み状況です。

横架材 梁組形状が、意に沿わない形状でした。構造的に、無理した骨組みでした。

不都合箇所は、撤去して、新しい梁組に取替えてあります。構造上の問題点を解消しました。

 

工事着手前には、強度がありませんでした。 

精密診断結果 評点 0.28 プランを変更して、減築も行ない補強計画評点は、1.57を

目指しています。

 

工事計画は、繊細に。施工は大鉈振るった行動力ある施工を行なっています。

専門部署担当者のチームワーク力を試される工事です。

ひとつ、ひとつ。関所を通過して、完成目指しています。

建物内部の、安全な状況が整えば、骨組みの構造見学の予定もしています。

リセット住宅がどのように進んでいくのか、ご見学いただきたいと思います。

 

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ
PAGE TOP